FC2ブログ

暑い・・・・

2012.05.14.22:26

スペインは異常気象。

今年の冬はほとんど雨が降らず、乾燥していた上に、先週の半ばくらいから突然、暑さがやってきた。

40度を超え、みんな浜辺に行き始めた。

でも、ここまでこの時期、まだ5月にこの気温はいくらなんでも異常。

このまま夏に向けてどんどん温度が上がったら、真夏は52度とか超えるんじゃないか?

終わる・・・

ちなみにこっちはそういう死ぬほど暑い日に一斉にクーラーつけて町が停電するとか普通にあります。
余計暑くなるね(笑)

でも冷蔵庫が止まるのは困るよ~

アルティスタ!!

2012.05.02.03:23

本当に不思議なんだけど、フラメンコのアイレってなんなんだろうね?

ドゥエンデって、なんなんだろうね?



一昨年のカラコラーのビデオを見ていて、フニと他のメンバーとの違いがあまりにありすぎて、ちょっと気の毒になった。

本当に現場にいたらどんなにすごいことになってただろうかと思うと、悔しくてしかたないが、まぁビデオが見られるだけでもありがたい。

そんなわけで、同じシーンを何度も何度も見るのだけど、椅子から立つ瞬間とか、踊りそうになる瞬間とか、「構える」というほどの動きをするわけじゃないんだけど、

スッとコンパスに入っていく瞬間というか、
「踊るぞ」と思った瞬間から、
彼の周りを包む空気が明らかに変わるんだよね。

もうそこから心を掴まれて、目が離せなくなる。


最後のブレリアで、みんながコーラスで歌うのだけど、
一人で真ん中に スッ と立って、ただブラソを上げるだけの動き。
それだけでその場の空気を完全に支配してしまう。

そして、その空気を破るかのように、
  歩き始める、
    踊り始める、
        回る、
         レマーテする。

何回も何回も何回も見てやっと気づいたことだが、この人の踊りには「バレエ」の要素が一つもない。

この無骨でヒターノ、だけども正確で全くぶれない、誰からも何も教わっていない、究極の我流、家族の伝統、自分勝手な発明、自分が今感じたとおりにだけ従っている動き。



あ~、ほんとにすごいよね~
この部分、一人で50回くらい見ちゃったよ~
このブラソ上げてるだけなのに、この場の空気をどんどん変えていくのはなんなんだろう?

とルイーに言ったら、

アキコ、よく聞け。
2つのことがある。

 ☆上手く歌う、踊る

 ★アルテ

前者は頑張れば誰でも到達できるかもしれないけど、
後者は「アルティスタ」でないとできないことなんだ。

だからフニはアルティスタなんだよ。
このただそこに存在するだけで空気を支配するということは、ごく限られたアルティスタしかできないんだ。

本当に、神が与えた才能、体型、声、身体能力、センス
そしてフラメンコに対する集中力(アフィシオン)
さらにフラメンコの怪物たちに育まれたという環境

全てが揃った最後の生き残りのアルティスタ。ミゲル・フニ。
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。