あるかちょふぁ。

アーティチョークのことをスペイン語では アルカチョファ という。

こちらでは水煮?というのだろうか、缶詰や瓶詰で売っている。

洗ってそのまま食べたり、煮物に入れたりして食べる。

最初はあんまり好きではなかったが、鶏肉とアルカチョファの煮込みを料理の美味しいレストランで食べて、それから食べられるようになった。

ネットで調べたら、いろいろな効能があって健康にいいらしい。


という話を日本人女性にしたら、興味津々で聞かれた。

「へ~、今度食べてみよう!具体的に、何にいいんですか?」

「え~っと、、前立腺。」

「・・・・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・・・。」


他にもたくさんあったはずなのに、それしか覚えていない私。

.
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。