FC2ブログ

とれたてのほっかほか

今日はご近所さんからブドウをもらった。

薄い緑の小さな粒のブドウ。

シェリー酒に使われる パロミノ という種類だ。

ここ、レブリハでもシェリー酒用のブドウを作っている。
そしてシェリー酒を作っているのだが、ヘレス、サンルーカル、プエルトからは微妙に外れているので、いくら同じ製法でワインを作っても、 Consejo Regulador というシェリー酒協会?のお墨付きをもらわないと、シェリー酒と呼んではいけない。

そんなわけで、明日が最終日らしいレブリハのブドウだが、畑から帰ってきてすぐにそのご近所さんが

「はい、これ」

とくれた袋。

ほっかほかに あったかかった!


夜、集会所(家の目の前にあるベンチ)に来たブドウの人が、「ブドウは試した?」というので思い出して食べてみた。


うんめぇ

今年のブドウは去年のよりも美味しい気がする。

と言ったら、やっぱりそうだって。

冬に全然雨が降らなかったからなぁ。

今年はワインの当たり年か???

.
sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。