そういえばフェリア

フェリアといえば、セビージャのフェリア・デ・アブリルが有名だが、各村にもフェリアはある。

時期はセビージャのフェリアを皮切りに、だいたい9月まで各地で行われる。

主に、パトロナ(村の守護聖母)の祝日に伴って行われることと思う。

よく知らないが、少なくともウトレラとレブリハはそう。

冬にフェリアはない。なぜなら寒いからだ(笑)


ここレブリハでは9月12日がパトロナ、Virgen de Castillo の日らしく、昨日からフェリアが始まった。(厳密には木曜の夜から)

火曜日が最終日で、翌日が Resaca (二日酔い)の日 といって、お休みだ。

例年、週末に合わせてやるのだけど、今年はなんだか変則的でちょっとわかりづらい。

そんなわけで、いろんなお店が変則的に休みになったり連休になったりする。

たとえば近所のALDI は火曜、水曜がお休み。
いつも行くお肉屋さん(野菜など他のものも売っている)は火曜のみが完全休で、あとは午前のみ開店。
魚屋は木曜から水曜までお休みだったり。

だから、食事のメニューも計画的に考えないといけないし、買い物も計画的にしないといけない。

昔、会社員時代、卸売の会社にいたので、土日前とか連休前とかは注文が倍になったりで週末はいつも忙しかったよね。

と、こういう連休前になると、急に会社員になる私(笑)

.
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。