おとーにょ。

そろそろ朝晩がかなり涼しくなってきた。

そうか。明日はもう秋分の日か。


私は毎日だいたい8時に起きるのだが、寝室は朝日が当たるので、ペルシアーナ(シャッター)から漏れる光の強さで時間を見て起きている。

そんなわけで当然、夏は早く起きていた。

現在のスペインは夏時間。
日本との時差は7時間で、日本よりも7時間遅れである。

夏時間に切り替わった時は、せっかく早起きできるようになってきたのに!と思ってたけど、その後なんの苦労もなくさらに早起きになった(笑)

今はその逆。

夏には起きちゃってた時間に起きると、外は真っ暗。

真っ暗だとやっぱり寝たい。

だんだん起きる時間が遅くなってきた。とはいえ、8時には起きる。

基本的にこちらは夏は毎日天気がいいので、ごくたまに曇ったりすると寝過ごしたりする。


私は目覚まし時計なんて必要ないのよ~

なんて言いながら、実は太陽光が私の目覚まし。

10月最後の日曜日にまた冬時間に戻る。

それでも私は8時に起きるのだ。

案外、サマータイム制度って理にかなってるかもしれない。

.
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。