雨が降らないスペイン、アンダルシア

今年は変な年だ。

もうすぐ11月になろうとしているのに、雨がほとんど降らない。

先週、一日くらい降ったけど、降り方はスコールのような急激な降り方で、雷も鳴ってた。

夜中にちょっと停電にもなったみたいだし、日中晴れてるのは洗濯する立場としてはありがたいが、このままじゃあ洗濯したりシャワー浴びる水もなくなっちゃうよ。

幸いにもレブリハは洪水というものにはまだなったことがなく、我が家は坂の上に位置してるので沈没することはおそらくないだろう。

しかし、お隣のヘレスでは過去にも何度か町が水没したことがあり、先週もえらいことになっていた。

街中に駐車してある車が水に流される光景をテレビで見た。

毎年毎年、どこかしらの町で洪水が起きている。


日本なんてあれだけ台風とかが来ても、大変だけど町が水没って、よっぽどのことがないとない。

こっちは水対策がまるでされていないのだろう。

家も完全に夏対策しかしてないので、冬は外より寒いしね。

.
sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。