そろそろ雨季か?

なんだかんだ気がついたら、もうすでに11月になっていた。

今年ももう終わっちゃうじゃないか。


スペイン、アンダルシアは夏は乾季で、冬は雨季なんだけど、まぁ例年だと9月の終わりくらいにザーッとスコールみたいに雨が降って、一気に気温が低くなり、それから雨が降る日々になる。

夏、というか4月の中盤くらいからほとんど雨が降らなくなり、5月くらいからはまったく雨が降らない。
(暑すぎて、数滴ほど水が降ってくることもごくたまにある)

さて、そんなわけで11月といえば、とっくに毎日のようにじめじめと雨が降っていてもおかしくないのだが、今年はまだ雨がまともに降っていない。
いや、先週2日くらい降った。
ヘレスではさらに土砂降りになり、あまりの短時間で大量に降ったので、洪水になって車が流されているシーンを見た。

・・・・・って、こないだの記事にも書いてた(笑)


そんなわけで明日の天気予報を見たら、明日あたりから雨が降りそうだ。

今日は向かいのおっさんは相変わらず昼間は半袖だったが、夜になったらカーディガンを着ていた。
ので、寒くなってきたのだ。
(私の気温の知り方は向かいのオッサンの服装で計る。夏の暑い時期は半裸w)

昨日は祝日だったが、アリカンテ?のビーチでは人がごった返していた模様。

でもそろそろ雨が降ってくれないと、冗談抜きで断水レベルの水不足になりそうだ。

いつもだったら10月にはハエもいなくなるところなのに、まだいる。

残念ながら蚊は寒くてもいるんだけどね。

雨も降るなら1日おきとかにしてくれないかな。。。。と、勝手な希望(笑)

.
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。