フラメンコとはなんぞや?

フラメンコとはなんぞや?

こんなことを昔はよく考えていた気がする。(もう覚えてない)

旦那に、あなたにとってフラメンコって何?と質問すると、サラリと 「僕の人生(生活)だよ」 と答える。

ここでいう、人生、生活って何かというと、それは日々のパンを得るためのもの(生計を立てる)でもあり、おじいさん、おばあさんなど自分の先祖代々受け継がれてきた家の記憶であり、そして彼らと過ごした時の記憶であり、そうして身についた感情の表現方法である。

嬉しい時、悲しい時、怒った時、笑った時、

「あぁ、こんな歌をおばあちゃんは歌っていたなぁ。。。」

「これは娘が家出した時にできた歌だけど。。。」

と、感情に歌が付いてくる。

感情があるのは、生きている証拠。




気が向いたら、バナー押してください♪



人気ブログランキングへ

プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。