FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柑橘。

昨日はALDI でみかんを買った。

本当に日本のみかんみたいなやつ。

感動するほどの美味しさはないが、まともにミカンで美味しかった。

こっちでは mandarina(マンダリーナ) とか clementina とか呼ばれていて、mandarina というと「中国の」という意味があると思うのだけど、やっぱりアジアから来たものなのかもしれない。

そしてこちらでは mondarina (モンダリーナ)というものもあって、日本でいう ポンカン である。

こちらの方が人気だが、たしかにこっちの方がすごい美味い。

そして安い。


アンダルシアは柑橘類を育てるのが向いてる土地なんだろうね。

庭に Limonero(レモンの木) がある家とかもいっぱいあるしね。

街路樹のオレンジは熟して落っこってても、鳥も食べないが・・・・(笑)


ブロッコリーを塩ゆでしたやつに、玉ねぎスライスとレモン(代わりに街路樹オレンジでも美味)とオリーブオイルをかけて食べると美味しいです。

あと、レモンの代わりに魚のスープにかけたりもする街路樹オレンジ。

そろそろ少し取りに行こう。


オレンジの写真など、私のインスタはこちら
>> https://www.instagram.com/akikonotty/

気が向いたら、バナー押してください♪
なんとなく、アクセス数アップを目指しています♪


人気ブログランキングへ

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

tag : スペイン アンダルシア

プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。