FC2ブログ

なんでも急激なスペイン。

先週から突然、急激に寒くなった。

3日前くらい?

なんでも寒波が来たとかで、スキー場などはいきなりドドンと雪が降って、よかったよかったと言っているが、こちらは日中暑い日があったりしたのが、突然コートが必要になるという激しい落差に体が対応できていない(笑)

相変わらずほとんど雨が降らず、水不足が懸念されている。

いつもだったらこの時期は朝と夜に霧が出ることが多いのに、今年はまだ1回しか見ていない。
乾燥しているのだ。

そんなわけで 「急に、突然」 という言い回し。


de repente

スペイン語の語頭にある R は巻き舌で読む。


de golpe

ゴルペ は 打撃とかそんな意味で、やっぱり 突然 という意味になる。


de un tirón

これは 一気に という意味。


毎年、冬で寒い寒いといっても、私の持ってるダウンコートの登場は数えるほどしかなかったのだが(着ていてちょっと大げさだよねって気持ちになる程度の寒さ)、今回は寒さの初日からダウンコートが登場した。

ニュースでは、電気代が上がるって。

なぜ必要な時に上がるのだろう。
競売じゃないんだからさ。

アンダルシアの家は、夏にしか対応してないので、冬は劇的に寒いのだ。
さっさと冬対策しないと。



よかったらバナー押してください♪
アクセス数アップを目指しています。



人気ブログランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。