FC2ブログ

緊急発進したが。

結局、なんの書類が足りないのかというと、5年間継続してスペインにいたことを証明するもの。

これね。

申請する時に、なんかの講座に通ったりしましたか?と聞かれて、「いや、なにもしてません」と言ったら、「じゃあいっか」と、それで申請を通してもらったんですよね。

そして、2ヶ月も経ってから、この書類の内容で審査してみたけど、その証明書類やっぱり必要だから!と言われたわけで。


いや、、、、、、、言ってよ。


たしかに、必要書類の中に書いてあるんだけど、そんなに絶対必要なら言ってくれよ。申請受け付けないでくれ。

書類の日付けの件は、配達記録郵便だから、まず大丈夫!と町の弁護士さんが言ってくれたけど、結局昨日セビージャに行ったら「実際は15日だから大丈夫」と言ってて。

は?

やっぱり配達日は関係ないわけ?

危なかった・・・・・・・・・


そしてね、行ったんだけど、銀行口座の明細と、市役所でここに住んでる証明書を出してもらって持っていったんだけど、よく考えたら市役所のそれは住民票で、前回に出しているし、証明にはならん、ということで。

銀行口座の明細も、多分これで大丈夫なんだろうけど、いまいち決め手にならない感じらしく。

じゃあこれでも足りなかったらまた連絡ください。。。。というわけにもいかないらしく。

これで受付けて、審査の段階でNGが出たら、また最初から全部やり直しで、今までの5年間も全てパーになる。

とりあえず水曜日に町の診療所に行って、病院の履歴書類を取る申請はしていたので、月曜あたりにもらえるっぽい、という話をしたら、じゃあそれを待った方がいいね、と親切に教えてくれた。
(来週それを持ってくる予定です、と記録にも入力しといてくれたので、期限についてはとりあえず安心)

でもね、私、健康+医者ぎらいなので、この5年間で医者って、数えるほどしかなく、一年に一回も行ってない気がする。

だから証明にならない気がする(汗)


なんでもいいから、私の名前で出してる領収書のコピーとかでもいいって言われても、家賃も電気も水道も全部、旦那の名前だし。

買い物も日々の買い物くらいしかしないから、名前付きで領収書なんてもらわないし。

6ヶ月以上スペインにいないのがダメなビザなので、それをカバーできる期間の証明があればいいんだろうけどね。

いずれにしても、またセビージャに行かないと。

あれなんだね、半年にいっぺんはなんでもいいから、医者に行っとかないとダメってことだね。


.
sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。