FC2ブログ

申請完了。

はい。今日もレブリハからお届けです。
(てか、移動しないからwww)

ここ最近お騒がせしていた滞在許可証の更新ですが、今日こそ申請を終わってきました。

これで新しいカードが。。。。。

もらえないんだな、これが(笑)

これから指紋を取るための呼び出しの手紙を待って、指紋取ってお金払って、


 45日後!! 

に受け取ることができます。


かれこれ10月から始めましたが、申請が終わるまでに2ヶ月かかった・・・

まぁ、書類足りませんでした、と落とされなくてよかったけれども。
(今日の受付の人は、まずそんなことないよみたいな感じで言ってたけどね)

la acreditacion de la permanencia continuada el los 5 años

というものを持ってこいと言われたんですけど、通帳明細とか、何かの講座を受けた証明書とか、医者の履歴とか、自分の名前あてでもらった領収書とか、なんでもいいそうです。

携帯電話の契約書なんかもいい感じなんですが、なんせプリペイドから契約に変えたのが今年の初めだったので、はっきり言って私は使えませんでした。。。

近所の薬局で旦那の歯磨き粉やいろいろなものを買うのですが、そこのポイントカードを持っています。
薬局の兄ちゃんと仲がいい(といっても、そこでしか会わないが)ので、相談したらそこの買い物履歴が出てきて、いい感じに書類を作ってくれました。

やっぱり持つべきものは友!

そこに私がいたという絶対的な証明にはならないかもしれないけど、ないよりはマシかな。

ポイントカードとか誰が使っても実際はわからないもんね。
そんなこと言ったら領収書だって同じだよね。

う~ん、微妙。

今までなら、5年間継続的にスペインに滞在した証明というのは、パスポートを全ページコピーしてるので、それでカバーできるはずだったんだろうけど、ヨーロッパ圏内なら出入国管理なしで移動できるし、難民なども大幅に増えてるからそれ防止なのだろうけどね。。。


近所に住んでるおねえちゃんでアルゼンチン出身の人がいるのだけど、彼女はお母さんと一緒にスペインに来て、滞在許可を受けて22年間スペインに住んでいる。

結婚して、子どももいるけど、アルゼンチン人。

やっぱり外国人登録されて更新もめんどくさいらしい。

でも、20年有効らしい。

それって、スペイン人よりもよくない?
スペイン人のDNI(身分証明証)は70歳未満は10年更新なのだ。

もっとも、スペイン人のDNIはネットや電話で警察に更新する日時を予約して、その場でカードがもらえる。

手間としては、外国人登録の20分の一くらいかな。
めんどくさいけど。

こういう時に考えちゃうんだよね。
私、何も悪いことしてないのに。
ただ、好きな人と一緒にいたいだけなのに。


気が向いたら、バナー押してください♪
アクセス数アップを目指しています♪


人気ブログランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。