カタルーニャ問題が謎だってば。

あんまり政治に詳しくないんだけど、こないだ21日(木曜平日ww)にカタルーニャで選挙があった。

カタルーニャの独立宣言をした人々は7人くらい反逆罪?クーデター罪?で留置所に入っている。

さらにカタルーニャ州知事は捕まる前にとっととベルギーに逃げた。

4人くらい部下を引き連れて逃げたんだけど、そしてスペインに帰るという時に、空港で知事だけやっぱり引き返した。
他の帰った人達はやはり留置所へ。

それがいつだっけ?11月の終わりくらいだよね。

まだ留置所にいるんだけども、こっちの選挙は個人ではなく政党に投票するのだが、なぜかその政党のトップとして候補者になってるのが、そのベルギーにいる人と、まだ牢屋にいる人たちなのね。

結局一番投票が多かった党は Ciudadano といって、独立派ではない党が勝ったのだけど、しかし独立派の政党を合わせると過半数を超える。

そんなわけで、これから Investidura といって、州知事を決める議会が行われると思うのだけど、独立派が半数を超えてるってことは、おそらく1番で勝ったからといって、僅差だし、州知事になれるとは思えない。


しかしもっとも謎なのは、なぜに現在ベルギーにいて帰ってくる予定がない人と、牢屋に入ってる人が代表として選挙ができるのだろうか?

謎。

単純に謎。



よかったらバナー押してください♪
アクセス数アップを目指しています。



人気ブログランキングへ

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。