FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS物語

実は、パソコンを新しくしました。

というのも、弟の結婚式で一時帰国したときに購入したノートパソコン、私の扱いが悪いせいで、床に何度か落としまして、画面とパソコン本体の接触が悪く、全然画面が映らなくて。

いや、角度を変えながらやれば映ったりするので、しばらく騙しだまし使っていたのだけど、旦那が夜寝る前に、部屋でインターネットでテレビを見ながら寝たいというので、そんな画面では不可能(笑)


ということで、3年くらい前にスペインのお店で、同じメーカーのパソコンを買ったのだけど、去年くらいから

「あなたの OS のライセンス期限が切れるので、コードを入れてください」

というメッセージが出るようになった。

買ったお店に行ったら、あぁ、、、と言ってなんとかしてくれたんだけど、その時は10ユーロ取られ、もう二度と出ないから大丈夫よ!と言われた。

そして、また1年後近くに同じメッセージが出た。

また持っていき、今度は5ユーロ取られた。

さらに、またこないだ、まだ4ヶ月くらいしか経ってないのに、同じメッセージが。


さすがにムカついたので、もう二度とその店には行かないことにした。
本当はその店がなんとかするべきことだけど、結局なんともしないからね。こういう場合。

要は、安いパソコンを買って、OSを自分の店で入れて、それを使わせていたということなんだけど、割とみんなそういうことをやっているらしい。
ので、なにかしら設定のしかたが悪いんだよ、と他の店で言われた。

でももう、オリジナルのライセンスでないせいか、使い勝手が非常に悪かったので、オリジナルのライセンスを買うことにした。

130ユーロくらい。

そこのお店、うちからすごく近くて、夕方から夜しか開いてないんだけど、親切だしちゃんとしてるので、その人に任せた。

ということで、Windows7 から Windows10 に一気にグレードアップ!

スペインのパソコンなので、やっぱりOSはスペイン語なのだけど、日本語も書けるので快適!

やっぱり、画面の角度を必死に片手で調整しながら、片手で書くのはしんどかったわぁ・・・・

ブログはやっぱり日本のパソコンの方が書きやすかったんだけど、変えたらやっぱりこっちの方が快適だ。

最近、更新が遅かったけど、また更新し始めます。
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。