FC2ブログ

一日一歩。

カテゴリをスペイン語にしてみたけれど、なんにでも言えることだよね。

チーター(お名前失念)の 365歩のマーチ という歌があるけど(古いw)、物事を進めるには、本当に一歩一歩なんだな、と思うわけ。
特にスペイン語みたいな外国語を大人になってから勉強するって、結構しんどいことだと思うわけ。

やっぱり、中学校、高校時代の脳とは入り方が全然違うんですよ...


 一日一歩 三日で三歩
 三歩進んで 二歩下がる


うまいこと言った。

まさに、これ。

進んでも下がっちゃうの。

それでも進み続けるから、前に進める。

ちょっとでも止まったら、下がり続ける。


クラスとか週に一回やるじゃないですか。

3歩か5歩くらい進めるんだけど、一日一歩ずつ後退していくので、一週間放置すると7歩下がっちゃうわけで。
いとも簡単に。

週に一回のクラスで確実な一歩を進めていくには、毎日、一歩ずつやっていくしかない。
ほら、3歩進んでも2歩下がっちゃうから、一週間に2~3歩しか進まないわけよ。

毎日、ほんの少しずつでも、せめてやったところまで維持できるように、下がらないように頑張らないと。


いや、私なんて全然伸びてません~

と言ってる方が、少しサボっただけで、がっくり下がったことだけは自覚できたわけだから、つまりそれって、伸びてきていたってことだよね。

伸びてる実感というのは、あまりないもの。

だけど、下がったらわかる(笑)


一回できたことは、またできるから、そこで諦めないで頑張ってほしい。


と、自分にも言い聞かせる。
頑張ろうっと。


よかったらバナー押してください♪



人気ブログランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。