FC2ブログ

お尻をたたく その2

昨日の記事の続きです。

私は生徒さんにいつも復習をお願いしてるんですが(結構、懇願w)、時間がない方が多いようです。
1分でもいいからラジオを聞いてね、と言っていたんですが、どうも1分ではほとんど意味がなさそうなことが判明したので、5分ということにしました(笑)

復習!復習!と言ってるんですけど、机に向かってガッツリ復習!をしないといけないと思ってる方も多くて。。。

だから、そういう時間が取れなくて~

と言われたりします。


ほら、私たち大人だから、勉強しないとどんどん後退してっちゃうんですよ。

中学生の時とは頭の柔らかさが違うんで。

なので、毎日少しずつでもいいから、触れてないと、完全に忘れ切っちゃって、次にノートを開いた時に、覚えてなさ過ぎてへこむんです。

本当は、別にへこむ必要なんて全然ないんです。

普通ですから(笑)


ただやっぱりね、人間なんでね。
できない自分っていうのも、直面し続けるのも結構つらいんです。

たまにはガッツリ直面してほしいんですけど、いつもだと辛い。

しんどくなってモチベーションが下がって、やめてしまったらそれまで。


モチベーションを保つ、 というのは勉強をする上で、最も重要かもしれない。

どんなに効率がよくたって、どんなに速く上達したって、一日では絶対に達成できないことだから。


時間があるときにガッツリ机に向かって勉強するのはいいかもしれない。
もちろんできる限りやってほしいけど、できない時はしかたがない。 大人だからね。

だけど、それよりももっと重要なのは、義務的に一日一回でもいいから、スキマ時間を利用して、1分でもいいからノートを見直す、という復習をすること。
パラパラっと見る(読むわけではない)だけでもいい。
なにしろしがみつくのが大事。

予習とかは、実はあんまり意味ないと思う。
自分でいろいろ調べて、頑張ってやるのも、達成感はあるかもしれないが、実はあまり意味がない。
そしてそういうの、やたら時間がかかるのです。

ただでさえ時間がない大人なのに、予習や自分で調べて勉強をして、勘違いしたまま覚えたりすることもないこともない。

それだったら、習ったことを見直して、疑問に思ったことをチェックして、後で質問するという方がもっとも効果的。

そのためにクラスやってるんだからね。

達成感を感じるよりも、達成してほしいのです。




よかったらバナー押してください♪



人気ブログランキングへ

ということで、随時生徒さん募集です♪
お問い合わせはメールフォームからお願いします。

theme : スペイン語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。