FC2ブログ

もう6月。

気がついたらもう6月。

今年も早くも半分が過ぎようとしている。

スペインに住み始めてから8年目になるけど、なんだかんだいろいろなことがあったなぁ。。。

特にここに来てから先月が一番しんどかったかもしれない。

助けに来る人が増えれば、きちんと問題を解決しようと向き合い、さらに問題が表面化してもっときつくなった、みたいな(笑)

でも、まぁ、問題を解決したいのなら、表面化させないと解決には向かわないわけで、しんどくて一瞬全員で逃げ出しそうになったけど、逃げ出しそうになった瞬間が少しずつずれてたおかげで、他の誰かのために思いとどまって、最終的にはみんなでとどまった、みたいな。

逃げるのも大事な時もあるけど、どんなに逃げても自分の帰る場所にある問題を放置してたら、一生、家には帰れない。


私は割と星占いが好きな方なんだけど、今年の5月は石井ゆかりさんによると、すべての人において 「歴史が動く」 ような大きな変化の月だったみたい。

今月はそんな星回りの予報を見るヒマもなく、フニ家では歴史がゴリゴリ動いていた。

あとで問題の渦中の仲間たち(家族ww)に 「今月は歴史が動くくらいの変化が起きる月だったってよ!」 と言ったら、 「たしかに我が家ではこんなことなかったわ。本当に歴史的だわ!」 と大いに納得。


そんなわけで、その歴史的変化もなんとか乗り越え、まだ様子見だけど、とにかくエネルギーを使い果たしました。

仕事とか家事どころではなかったのだけど、今月からぼちぼち通常モードに切り替えます。

みなさんは先月はどうでしたか?



theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。