ふるぼ。

さて、サッカーのワールドカップが始まった。

もっとも私にとって、このフレーズはあまり意味がよくわからない言葉だ(笑)

カップのことをスペイン語で COPA(コパ) という。

ワールドカップのことを Copa mundial コパ・ムンディアル という。


さて、サッカーはスペインでは非常に盛んなスポーツで、多くの人々はお気に入りのチームがあり(だいたいは地元のチーム)、それについて口論したりすることもある。



バルでもテレビがテラス席に特設されて、みんなで観戦したりしている。


あっ、そっか。

向かいの家の窓からスペイン国旗がぶら下がってるのはそういうことか。(今気づいた)

ちなみにサッカーはスペイン語で FUTBOL フットボル。

しかしアンダルーでは ふるぼ。

どんだけ短くなるの、アンダルー?


.よかったらバナー押してください♪



人気ブログランキングへ

ということで、随時生徒さん募集です♪
お問い合わせはメールフォームからお願いします。

テーマ : スペイン語
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。