FC2ブログ
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事

カテゴリ

プロフィール (3)
スペイン生活 (121)
フラメンコ (161)
スペイン語 (48)
日々思うこと。 (169)
健康 SALUD (13)
結婚への道 (11)
ライブのお知らせ (30)
こっそり (13)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

01 | 2019/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
スペイン南部より ゆるりとお届け。 スペイン生活、フラメンコ、など日々更新。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
プラスチック
先日のG7サミットで、プラスチックごみによる海洋汚染の対策が話し合われましたが、その合意文書への署名を日本とアメリカが拒否しました。

日本でもアメリカでもエコバックとか、そういう意識を持ってる人は多いと思います。

どっちかというと、スペインはそういう感覚はごく最近になって出てきたような気がします。


なんせ、それにスペインは署名したもんですから、今まで無料だった買い物袋に急に値段が付き始めました。

いや、大手スーパーなんかでは1枚5円とかでやっていたので、そんなに急ではないんですが、ついにその辺の小さな商店やお金を持っている薬局でさえもレジ袋に値段がつくようになりました。

元々、近所のパン屋さんとか、薬局では、レジ袋を断ることも多かった私ですが、先週から急に言われたので少しびっくりしました。

が、世界がそういう流れになっているので、政府が動き始めたということです。

日本のスーパーでは、エコバックを持参するとスタンプがもらえて、貯まると100円引きとか特典があったりしますが、スタンプカードとかって実は結構面倒くさい。
本当にレジ袋を少なくしたければ、無料ではなく1円でも2円でもお金を取ればよい。
実に合理的だと思います。

本当に袋が必要な時は買う。
あとはその袋を何回も使う。普段から持ち歩く。
別にエコバックまで持つ必要なんかないわけです。

毎回もらっていたレジ袋がこのおかげで3回に1回だけになる。
それだけで3分の一になるわけです。

しかし日本は署名しなかったのね。。。。

うーん。。。

.
[2018/07/08 19:43] | スペイン生活
| ホーム |
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。