FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強。

私は車の免許を持っていない。
これは、スペインだけではなく、日本でも。

日本では東京に住んでいたので、車がなくても生活には一切困らなかった、むしろ車を東京で持つのは大変だと思う。

なんだが、今住んでいるレブリハでは、住んでいる場所がなにせ町から少し離れている。

もちろん少し頑張れば全然歩ける距離なのだけど、駅まではすごく遠い。

そして夏は暑い。

何か荷物を運ぶときとか、旦那を医者などに連れて行く時とか、車がないと本当に困る。
近所の人やタクシーを呼んだりしているのだが、お金がかかるというより、必要な時につかまらない可能性も高い。

なにせ、面倒くさいのだ。

公共のマイクロバスは朝8時から昼1時までの1時間おき。
午後の方が死ぬほど暑いのに、その時間帯は誰も乗る人がいないから、と5時と6時があったのに、なくなった。

それは、この午後のバスは来たり来なかったりしたから、誰も乗らなくなったのだよ。
40度の中、そうそう20分も30分も待ってられないからね。

そんなわけで、5年くらい前に免許を取ろうと思い立って、教習所に通い始めたのだけど、いろいろあってやめてしまったのだが、ぼちぼちネットで無料で勉強できるページでコツコツ地味に続けていたのだった。

が、一昨年くらいからさすがに面倒くさくなって、まったくやめた。

しかしやっぱり、車の必要性が身に染みてきたので、今度は本気で車の免許を取る勉強をする。

以前、勉強していたネットを開いて、テストをやってみるが、さっぱり覚えていない。

ほぼ ゼロ の状態に戻っている。。。。。。

テキストを開いて読み進めてみるが、5年前に読んだ時と、あきらかに読み方のスピードが落ちている。。。。

まーったく頭に入ってこないねぇ。。。

スペイン語そのものは前よりもわかってるはずなんだけどね、なにしろ勉強に対する意欲と体がついていかないっていうか。

自分自身で30代と40代の差をはっきりと感じてしまった(笑)

大人の勉強はしんどいわぁ。。。

でもこれ、少しずつでも毎日かじりつかないと、勉強の習慣をつけないと、絶対無理だ。

そして私の生徒さんは、みんなえらいなぁ、と感心してしまいました。

.
プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。