FC2ブログ

日々の勉強。

勉強って、楽しい。

と思うこともあれば、そうでないこともある。

楽しいと思うのは、きっと、 何かの目標に向かって立ち上がって頑張ってる自分 がちょっとかっこいいと思うからかもしれない。

勉強をやり始めると、いろいろな試練にぶち当たる(笑)

机を片付け始めたり(環境は大事よね)、テキストに挟むオリジナルのしおりを作ったり(ただの厚紙を切っただけ)、勉強時間数を書き込む表を作ったり、本のボロボロになってるところをテープで直したり(もらった本で元々ボロボロだった)、インスタに写真を投稿してみたりと、いろんなことに忙しい。

そして思ったのが、勉強のための便利グッズを開発した人は、たぶん勉強嫌い(笑)

でも、やると決めたし、頑張ってる自分が好きなわけじゃなくて、その目標を達成してから先の生活を考えてるわけだし、こんなことでつまづいているわけにはいかないのだ。

と、自分にやる気を出させるためにブログ(笑)

そしてやる気を出すためにはどうしたらいいかとかネットで調べ始めたりとかね。

そうすると、「やる気」なんてものは単なる幻想に過ぎず、やり始めたら勝手に出てくるものであって、やらない限りは一生やる気は出てきません、というようなことが書いてあったりしてね。

そう。
納得です。
知ってる。

だから、それを達成したいけど、勉強する時間がないとか言って勉強しないのは、単なるいいわけ。

別に自分が勉強しなくてもだれにも迷惑かからないし、迷惑をこうむってるのは勉強しないで進まない自分なだけであって、全然かまわないわけよ。

だけど、時間がないとかいいながら、テレビ見たり、本読んだり、遊んだりしちゃう。

本当に先に進みたいなら、5分でも10分でもいいから、スキマ時間にでも勉強しなきゃダメだ。

多分これが、目標に対するヤル気。

だからね、言い訳しないでね。

やりたいなら、やろうよ。


って、これ、私のスペイン語の生徒さんにも言えることなんだけど、自分に対してです。

本当に、頑張ろう、自分。

.

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

sidetitleプロフィールsidetitle

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleその他sidetitle
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。