FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマータイム廃止 続報

先日、サマータイムが廃止になるかも?という記事を書いたが、結局どうなるのかということまでははっきりしていなかった。

もう9月も終わりだというのに、今日はものすごく暑い。

ひなたで45度くらいいきそうな勢いだ(汗)。


お店で肉屋のおにいちゃんとサマータイムって結局どうなるか知ってる?と聞いてみた。

とりあえず今年は冬時間に切り替えるみたいよ、と。

来年からどうするかを検討しているらしい、とのこと。


よく考えてみたら、サマータイムって、私がカディスにいた時とかあったかな? 覚えてないな? と思っていた。

しかしさらによく考えたら、サマータイムの時期に行って、サマータイムになる直前に帰った気がする。
でも友達は冬時間に切り替わる時は1時間増えて得するからフィエスタするって言ってたのを思い出した。

しかし私はずっとスペインと日本の時差は8時間だと思っていて、なんでかというとその前に卒業旅行でスペイン旅行した時は冬時間で時差が8時間だったので、ずっとそう思い込んでいた。

そう考えると、カディスにいる間は時差が7時間なのに、ずっと8時間と思い込んでいたってこと。

今みたいにネット経由で日本と頻繁にやり取りとかすることがないので、時差とかどうでもよかったのだ(笑)

さておき、秋分の日が過ぎたわけだけど、これからどんどん日の出の時間が遅くなっていく。

現在の時点ですでに日の出が8時10分くらい。

まだまだこれから遅くなるのだから、サマータイムのままでいったら、日の出が9時とかになってしまう。

そうなってくると、工事現場の人なんか8時とかから始めるのに、暗い中で仕事なんかできないよね、見えないじゃん、と(笑)

多分、冬時間で固定するのがいいような気がするな。

.

theme : スペイン
genre : 海外情報

tag : スペイン サマータイム

プロフィール

のと あきこ

Author:のと あきこ
スペイン南部のレブリハ在住。
年上の旦那と暮らしています。
フラメンコ、特にカンテヒターノに恋をして、好きなことだけ追っかけていたら、こんなところにたどり着きました。

スペインに関わり始めて早や20年が経ち、定住し始めてから8年です。
スペイン語を語学学校で勉強した経験と、おうちで身に着けたアンダルシア弁を活かして、スカイプでスペイン語を教えています。

ご興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。
詳細は「生徒さん募集」の記事をご覧ください。
こちらの記事も参考にしてください。
スペインのスペイン語と南米のスペイン語

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
日本ブログ村のアクセスランキングに参加しています。バナーを押すとブログ村に登録している同じジャンルの他の方のブログも見ることができます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。